女優 司会者 政治家

帰国後は声楽家や舞台俳優に取り組みますが、舞台俳優として
はやはり李香蘭のイメージがあったのでしょうか、どちらも良い評
価を得ることは出来ませんでした。

その後映画界に復帰、数々の映画に出演、アメリカにも渡りハリ
ウッドで映画に出演、ミュージカル『マルコ・ポーロ』では主役で出
演しています。

このハリウッド時代にはジョー・イマジオ、ユル・ブリンナー氏らと
も親交を持ちました。

その後ニューヨークで彫刻家のイサム・ノグチ氏と1951年に結婚、
しかしお互いが忙しくすれ違いが多かったのでしょうか、1958年
離婚します。

その後はアメリカに滞在しブロードウェイミュージカル『シャングリ
ラ』で主演を努めます。

しかしロングラン公演とはいかず、公演4週目で打ち切りが決定し
ます。

彼女には辛い出来事だったでしょう。ただこのころ、あの伝説のテ
レビ番組『エド・サリバン・ショウ』にもジュリー・アンドリュースとと
もに出演しています。この番組に出演するということは一流アー
ティストといえます。

そのころ『シャングリラ』の楽屋にときどき足を運んでくる青年がい
ました。

彼は外交官で1958年、彼と再婚します。1958年山本嘉次郎監
督の『東京の休日』を最後に映画界を引退し、外交官大鷹弘の妻
大鷹淑子として、彼を支えていきます。

1969年フジテレビの『3時のあなた』の司会者に仕事を請けます。

取材される立場から取材する立場になり、東南アジア、中東と積
極的な取材が続きます。

ヨーロッパでは赤軍派幹部の重信房子のインタビューに成功。約
5年間司会者兼ジャーナリストとして活躍します。

1974年、またまた転機が訪れます。参議院選挙に立候補です。

そして見事当選。3期18年努め、環境庁政務次官、参院外務委
員などを歴任し1992年引退します。

女優、司会者、ジャーナリスト、政治家。二つの名前以上に多方
面で活躍なさいました。

波乱万丈、でも素晴らしい人生であったのはないでしょうか。