ミュージカル 李香蘭

2005年8月14日から10月2日まで劇団四季によるオリジナル
ミュージカル“昭和の歴史三部作”の一つとして『ミュージカル
 李香蘭』が上演されました。

李香蘭こと山口淑子さんのファンの方で観劇された方も多いこ
としょう。

この作品は十数年前に劇団四季によって舞台化されたとの事で
すので今回は再演ということになります。

今のところ再々演の予定はないようですが、是非再々演をお願
いしたい作品ですね。

この作品、いや山口淑子さんの人生は戦争によって日本と中国
の狭間で生き苦しみ、そして戦後の日本を見てきた昭和史にほ
かなりません。

日本人でありながら中国で生きる為に中国人と偽っての映画出
演。命をかけての事だったのでしょう。

戦争がこの苦しみを作り出したに違いありません。波乱万丈の
人生を生き抜いた山口淑子さんのこの人生を、是非若い方たち
にも知っていただきたいと思います。

この戦争ではもっと過酷な人生を歩まれた方々もたくさんいらっ
しゃると思います。

若い方々にはこの歴史を伝えなければいけませんね。